家で美味しい焼肉を食べる

トラヤミートセンター ふたりごはん
トラヤミートセンター
スポンサーリンク

お家で焼肉

肉類は仕事運UPですよ

家族みんなでワイワイ。好きなだけ肉を焼いて食べる

お店で食べるより自由で気楽というわけで
週末は、お休みは、お家で焼肉ですね

肉は専門店がおすすめ

肉を探すと結局は専門店に行き着きますね。
焼肉用のカットだったり
肉が新鮮でなおかつ安い
部位や等級など種類が豊富
だからです

例えば新鮮なホルモン、丸腸などはお店での掃除の技術に左右されたり
タンやハラミやハツがそろっているのは加工が限りなく近いわけで、
選択肢はおのずと専門のお店に収束されます。
そういったお店は、鮮度保持や売れ残り対策からオリジナル加工品も多く、壺漬け肉、炭火焼き真空パックなど隠れた逸品などあるケースが多いです。気が利いたところだと、地元の酒や、新鮮な野菜もおいてる店も。

トラヤミートセンター

トラヤミートセンター

盛り付けてみよう

お店っぽく自分で盛り付ける気分も上がります

なかなか難しいですけど、美味しく見えたり。
お肉をお花に見たて盛るとそれらしくなりますよ
おめでたい日にいかがでしょうか

肉の一枚をくるくる巻に置く周りに花びらを見立てて盛り付ける
それらしい盛りつけが決まると嬉しくなりますよ。勝った!みたいな

焼き肉専用プレートを用意しよう

おすすめは直火焼

ホットプレートでは肉の本当のおいしさが引き出せません
同じ理由でザイグルなどはおすすめ出来ません。

ある程度の煙とにおいを妥協することで
部屋で焼肉を楽しむことができます。
肉の余分な脂も落とせる仕組みです。
カセットコンロに置いて七輪焼きの味わいが楽しめるタイプが一番いいと思います。
ホームセンターなどで2000-3000円で売ってあります。

イワタニ カセットフー アクセサリーシリーズ 網焼きプレート CB-P-AM3
ある焼肉屋さんで同じもの使ってたのは笑いました。でも便利でおいしいですもんね。

におい対策

弱めで焼くと煙を抑えることもできますが、ある程度臭いは残りますもんね。

結論からいうと、寒い冬と暑い夏は打つ手なしです。
でも今くらいの時期は窓開けて焼きます。これでOK。

外で焼肉

外でバーベキューの要領だと良いですね
カセットコンロに乗せるだけなので、早く食べれます。
片付けも炭など使わないので比較的楽です。
キャンプお花見にも応用できそうです。

肉と相性の良いものも一緒に燒こう

きのこ類舞茸椎茸私はエリンギにはまりました

中落ちカルビ、ドラゴンカルビ、鶏もも肉とエリンギです。

中落ちカルビ、壺漬けドラゴンカルビ、鶏もも肉とエリンギ全部国産でも安いです。

玉ねぎもうもろこしも焼けば甘みが増して美味しく肉との相性が良いです

壺漬けドラゴンカルビ

骨の周りは美味しいとされますが、硬いところでもあります。
お店にいくと、食べやすいように切り込みが入ってるお肉が、長くて大きいと「ドラゴン」と呼ぶこともあります。けっこうお値段するのですが、家だとだいぶお得に美味しくいただけます。

でかいうまい最高

お肉のあまりの使いかた

残った肉は焼肉のタレに漬け込んてお弁当のおかずや次の日のおかずの一品に使うのも良いですし
おすすめはステーキ丼アレンジです。牛でも豚でも鶏でもおいしいですよ。
塩コショウでしっかり下味つけて、素早く中火で焼きます。肉をご飯の上に乗せます。肉を焼いたフライパンの脂にバターを少々と赤ワインをふりソースを作ります。アルコールが飛んだら肉にかけて出来上がりです。

お家で焼肉の良いところ

たくさんお酒を買い込んで、好きなだけ飲んで、なくなったら冷蔵庫にとりに行って

薄切りから分厚い肉まで好きに焼いて

白ごはんを頬ばりしながら

ワイワイ食べると

スーパーで買ったお肉がすごく美味しくなります。

癒やしというか、活力というか

家族みんなで食べると楽しいです。

牛カルビ 焼肉用 1kg 豪州産 赤身肉 冷蔵 ※返品・キャンセル不可商品です