ヘルシー一品長ねぎと油揚げのカリカリ炒め作ってみた

ピーターさん家の晩ごはん。わけぎと油揚げのカリカリ炒め ふたりごはん
ピーターさん家の晩ごはん。わけぎと油揚げのカリカリ炒め
スポンサーリンク

長ねぎと油揚げのカリカリ炒め

TV番組の料理のコーナー「ピーターさん家の晩ごはん」で紹介されていました。
わけぎと油揚げを炒めていたのですが、例のごとく「美味しそう」
真似して作りたくなりました。
※わけぎが売ってなかったので、なんとなく似ている「長ねぎ」で代用しました。

作り方

番組ホームページにレシピが出てます!
わけぎと油揚げのカリカリ炒めとレンコンのきんぴら

①油揚げは、短冊切りにする。(油は取らない)わけぎも油揚げと同じくらいの長さに切る。(白い部分は縦半分にする)
②フライパンにごま油を熱し、わけぎをサっと炒め塩を少々ふり一度取り出す
③空いた②のフライパンに油揚げを入れて、カリッとするまで焼く。しっかり焼き色がついたら、②を戻し入れ塩で整え器に盛る

ポイント

油揚げは湯通ししません。(カリカリするまで焼くので)
油をひかず焼きます。(カリカリするまで焼くので)

ピーターさん家の晩ごはん。わけぎと油揚げのカリカリ炒め

ピーターさん家の晩ごはん。わけぎと油揚げのカリカリ炒め

食レポ

味付けは「塩」のみ。食べてみると、ホントに塩だけ?っていうくらい、甘み旨味が引き出され、とっても美味しい!「ピーターさん家の晩ごはん」すごい!オトナ。

まとめ

今回も、BSフジ土曜13:00からの生放送番組「水前寺清子情報館」の、ピーターさんの料理コーナーの真似をしてみました。ヘルシーで、美味しくて、お酒にも絶対合います。今週はワールドカップの為大急ぎでしたが、手際がよくてかっこよかったです。見習いたいです。

前回
きゅうりと新生姜の春巻き

水前寺清子情報館#47
美容に効く塩!肉料理、スイーツに合う塩