健康と美容にヘルシー「きのこ鍋」

レシピ
スポンサーリンク

野菜が高い時にきのこ鍋

残念ながら野菜が天候不良の為値上がりしています。
大根、キャベツ、白菜、春菊など手が出せないくらい高いのでこれらの野菜たちは断念しました。
新鮮な野菜を求めて道の駅など周ってますが、大雨の夏のこの時期は、地元の野菜が少ないですね。

安くておいしい夏野菜。糸島の道の駅めぐり
日田の道の駅とパワースポット慈恩の滝

そんな中、新鮮で美味しくて、夏バテ解消にもってこいのおすすめお野菜がありました。
水菜、セロリ、きのこ類はまだ高騰しておらず比較的安定してます。実は鍋に入れるとおいしいお野菜たちです。夏の元気鍋はいかがでしょうか。

しめじ、えのき、ひらたけ、水菜など

しめじ、えのき、ひらたけ、水菜など

体調が優れない疲れた身体に、しみる温かい食べ物ってホットしませんか
ダイエットならすっぱ辛いタレに唐辛子を効かせて、汗出しをする
激辛で好みで酸味や辛さを調整し楽しむのもいいかもしれません。
薄バラ肉やろーすでしゃぶしゃぶキムチ鍋にするのもいいですね。

お肉は、鶏もも肉、豚ロース、ウインナーを用意しました。

豚しゃぶ用、鶏もも、ウインナー、は鍋に合います。

豚しゃぶ用、鶏もも、ウインナー、は鍋に合います。

作り方

鶏がらスープをベースに
先に生姜鶏肉を鍋に入れます。

しめじ・ひらたけ・えのき、のきのこ類
豆腐、水菜、ウインナー、葛切りを加えます。
豚ロースはしゃぶしゃぶみたいに食べながら加えます。
あっという間に完成。夏の鍋は出来るのが早いと助かります。

タレには、お酢、醤油、だし
お好みで、レモン・キムチ・唐辛子
酸っぱい辛いタレは食欲が増し、後を引く美味しさです。

元気が出る夏の鍋

元気が出る夏の鍋

ストレスを解消する元気が出るヘルシー鍋

ストレスすを感じた時のときの鍋料理
体調が悪い時や、食欲がない時も、簡単にできる鍋ならばなんとか出来るかも知れませんね。
今回入れた夏に食べる生姜は万病に効く薬ですよ。鍋に使うと冷えの改善、身体の代謝も良くなり元気が出ます。きのこ類は癌の予防にもなります。美容のダイエットや風邪にもいいでしょう。

有り難くいただけ元気がもらえる贅沢な料理だと思います。
きのこをたくさん食べる鍋ですが楽しみたいのでつけタレを
面白く美味しくするなど工夫を好みの味に仕上げるといいです
スーパや道の駅にきのこがあれば春夏秋冬問わないヘルシー鍋はいかがでしょうか。