道の駅2018年8月 朝倉・うきは・日田

道の駅
スポンサーリンク

道の駅うきは

夏は巨峰、ピオーネなどのぶどうがたくさん出てきます。
今が甘くておいしい時期です。
桃、梨も出てきてました。
お盆なのでたくさんの人だかり。
お目当てのフルーツを買っていました。

これから名物の柿が並びます。

道の駅うきは大盛況で商品が飛ぶように売れてました

道の駅うきは大盛況で商品が飛ぶように売れてました


2玉で350円。安く買えました

2玉で350円。安く買えました。切ったら果肉がマンゴーのように黄色くて甘いのです!

実はたこ焼きがおいしい

ソフトクリーム、かき氷が飛ぶように売れていましたが、
おすすめは8個入り400円おいしいたこ焼きがあります。
カリッととろっとしてまろやか!ほんとに美味しいたこ焼きです!

8個入り400円。

8個入り400円。ソースとマヨネーズのバラランスが絶妙

日田元氣の駅

うきは・原鶴温泉から大分方面にある、道の駅。
おいしい湧水(日田天領水)足湯、お土産物にパン屋さん、フードコートなど。
でも、新鮮な野菜が破格です!
キャベツ1玉100円、梨4個200円、唐辛子100円、かぼす280円
すこし小ぶりですが、新鮮で美味しいです。
水が綺麗な街は野菜がおいしいですね。スイカも安かったですよ。

日田の元氣の駅はびっくりするくらい野菜が安いです

日田の元氣の駅はびっくりするくらい野菜が安いです


朝倉ハトマメ屋

みんなだいすきハトマメヤ

みんなだいすきハトマメヤ


創業明治18年地元の人はもちろん観光客も多いハトマメ屋は豆屋さんです正面玄関の中すぐに福の神様が祀られており頭や耳そして大きなお腹をなでているお客さんの姿も見受けられます
何かのご利益があるに違いありませんよね
甘くて懐かしくておいしい豆菓子、お団子。昔ながらのお菓子以外にも、
絶品のパイシュー、アイスシューなどスイーツも充実しています。
パイシュー1個150円。

パイシュー1個150円。どこよりも美味しいんです!


試食が豊富で、たぶん全種類試食出来ると思います。
冷たいほうじ茶や温かいお茶などいただけます。
日曜や祭日のお店の中は特に大混雑していますが、
おもてなしの心が伝わってくるので、とても落ち着きます。
みんなだいすきハトマメヤ

みんなだいすきハトマメヤ

朝倉にはおばあちゃんちがあります
近くには子供のころに見ていた遺跡は残っていて心を打たれます

戦争中飛行機を格納していた掩体がおもむろに残っています。

戦争中飛行機を格納していた掩体がおもむろに残っています。

筑後川

田んぼに引くため、用水路に勢いよく水が走っていました。去年水害に見舞われました。少しづつですが元の風景に戻っていました。

原鶴分水路

原鶴分水路


まだ土砂がそのまま残っている田畑もありますが、勢いよく流れる水を見て力強さを感じました。
筑後川の水を分けて引き込んでいます。

筑後川の水を分けて引き込んでいます。

最後に

朝倉の三連水車の里公園は土砂に埋まっていましたが、昨日行ってみると、重機が入り片付けが開始されていました。
やっと水車が回るんやと思い、感激しました。朝倉は頑張っています。
道の駅や地元に方々は、口を揃えたかのように、たくさんのひとに訪れてもらい楽しんでほしいとおっしゃっておりました。

朝倉はこれからおいしい果物がたくさん出てきます。
日田も秋に向けてたくさん美味しい野菜が出てきます。
うきは秋月もお野菜や米、果物がたくさん出てきます。
空気も水もいいところなので野菜や果物がとびきり美味しいです。
これからいい時期なのでおすすめです。