美味しい塩の活用法。種類、通販、おすすめなど【水前寺清子情報館】

黒毛和牛にはピンク岩塩 美容
黒毛和牛にはピンク岩塩
スポンサーリンク

塩の種類にはいろいろある

摂りすぎるとだめと言われがちの塩分。でも実は足りないと命に関わる事態にも。料理に欠かせない塩ですが、もはや主役になってます。また美容に「塩」がとっても役にたちます。
とBSで塩の特集をやってました。水前寺さんはビデオに撮って観たほうがいいとおっしゃてましたが、ホントそうですね。来週からとりあえず撮っておこうと思います。今週も観ておりましたが、すごいよかったです。

水前寺清子情報館#47
「専門家さん!いらっしゃい」テーマ:塩 専門家:塩G(源気商會代表/ソルトコーディネーター)

熱中症対策には塩も大事

実は体内の塩分が減るとさらに水分が減るのです。水分補給と一緒に塩をひとつまみ。夏の塩分不足は命に関わることも。油断できません。

適塩とは

塩分を摂りすぎるとよくないのですが、不足するのもいけません。では適量はどれくらいかというと、「塩分がおいしい」と感じるくらいの量だそう。辛く感じる塩分の味の場合はもう多すぎます。また、インスタントや調理済み食品の味の中には「隠れた塩分」が潜んでいます。やはり信用できる塩を自分でコントロールしたいものです。

紹介された塩

塩にも成分の割合・組み合わせで味がかわります。いろいろなるほどと腹に落ちました。ここでは番組で紹介された「塩」を紹介します。

ピンク岩塩
ヒマラヤ産の岩塩で酸味と旨味に特化、鉄分も含んでおり味がスパイシーに。ステーキや焼き肉に最適

源気商会/250g 700円

雪塩
料理に合う塩ですが、この雪塩はスイーツに合います。海塩なのでミネラルたっぷり。いろいろな用途に抜群ですよ!

パラダイスプラン/120g 648円

土佐の天日海塩(土佐の塩丸)
魚の赤身、特にカツオにぴったりのお塩です。魚の苦味をなくし身を柔らかにします。

ソルティーブ/200g 650円

美容にバスソルト

入浴時にバスソルト。塩と一緒に配合されたラベンダーエキスにはリラックス効果などありますが、塩には、血行を促進し、美肌、ダイエット、抜け毛予防に効果が期待できます。また古い角質の除去にも効果があります。

SABON バスソルト ラベンダー

350g 2800円

デトックス効果で美容と健康

ハワイの深層海洋水からの塩。風水では小袋に少々入れて吊るして置くといいです。

水に溶かして飲むとデトックス効果があるそうです。

コナディープシーソルト

170g 1500円

まとめ

そういえば売っている塩の種類も増えてきていますね。用途やそれぞれのニーズに合った、最適な塩が認知されてきたんでしょうね。色んな使いみちがあります健康・美容に塩をうまく使っていきたいです。
※日曜日に焼き肉をしました。ピンク岩塩ですね。

黒毛和牛にはピンク岩塩

黒毛和牛にはピンク岩塩

水前寺清子情報館#48
長ねぎと油揚げのカリカリ炒め